その他診療のご案内|皆実町六丁目駅の歯医者・歯科|まつお歯科クリニック

その他診療のご案内

• その他診療のご案内

各診療項目のご案内

予防診療

当院では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前の予防を呼びかけています。その方法には、当院で定期的に受けるクリーニングなどの予防処置と、ご自分で毎日行うブラッシングなどのセルフケアがあり、どちらも大切です。通院時には、歯科医師や歯科衛生士からセルフケアを改善するためのアドバイスも差し上げます。

お口の健康を守るため、また、治療が済んだ箇所の再発を防止するため、自ら予防に取り組みましょう。

むし歯治療

むし歯を早期発見し、なるべく少ない痛みやご負担で治療をするため、歯科検診を受けましょう。患部の状態は、口腔内カメラを使ってご本人にも確認していただくことができます。治療では基本的に、細菌に冒された箇所を削り、詰め物をする処置を行います。炎症が神経まで達していれば、神経を取る治療も必要です。こうした治療の大半は保険適用であり、お口の状態と患者さまのご希望次第では自由診療の方法を採ることもあります。

歯周病治療

歯周病は、細菌感染により、歯を支える歯茎や骨がダメージを受ける病気です。初期症状が目立ちにくいので、早期発見のために歯科検診を利用しましょう。基本的な治療方法は、当院で定期的に歯石を取るクリーニングをすることと、ご自分でのブラッシングです。

また、当院では炭酸ガスレーザーを使った治療も行っています。痛みをともなうことなく、歯と歯茎との間にある歯周ポケット内を殺菌することができます。お気軽にご相談ください。

矯正歯科

ご自分の歯を生かし、美しく正しい噛み合わせになるよう歯を動かすのが、矯正治療です。口元の見た目が良くなるだけでなく、よく噛めてブラッシングもしやすい歯並びになるというメリットがあります。噛み合わせが悪い「不正咬合」とは、例えば上の前歯が突き出ている出っ歯や、下顎が出ている受け口のことです。歯並びがデコボコしている乱ぐい歯や八重歯も、きちんと噛み合っていません。

歯並びが気になったら、いつでもご相談ください。

小児歯科

歯が生えたばかりの幼いお子さまから成人するまでの、お口の健康と成長をサポートしています。乳歯の健康は、成長に必要な食べ物をよく噛むことに加え、永久歯があるべき位置に生えるよう促すためにも重要です。小児歯科では、乳歯にむし歯がないか治療済みの状態で生え替わりを迎え、永久歯が正しい噛み合わせで生え揃うことを目指します。

また、生えたばかりの永久歯は弱く、顎の成長は20歳頃まで続くため、生え替わりの後も見守り続けます。

歯科口腔外科

口腔(口のなか)と顎(あご)、顔やその周辺に起きる病気やケガを診療しています。具体的には、先天性疾患である口唇裂や口蓋裂、後天性の疾患では口内炎やできもの、口腔がんなどです。また、歯茎と唇、舌との間にある「ひだ」のような筋がきつい場合には、外科的な処置を行います。

口の周辺に生じる症状には、受診する診療科に迷われるものもあると思います。何かお困りのことがあれば、まずは当院にご相談ください。

美容診療

審美治療

歯の機能を取り戻すことに加え、さらに踏み込んで、美しく健康的な歯と歯茎にすることを目指します。例えば歯を修復する詰め物や被せ物は、周りの歯と調和する色味で白さが長持ちする材料をお選びいただくことが可能です。また、歯の形や隙間を、付け爪のようなラミネートベニアという方法で美しく整えることもできます。

さらに、天然歯の変色が気になる場合はご自宅でのホワイトニングを、歯茎の黒ずみにはレーザー治療をご提案します。

顎関節症治療

「顎が痛い」「顎がカクカクする」「口が開けづらい」など、耳の手前辺りにある関節に何か症状があれば、顎関節症の可能性があります。原因には様々なものが考えられ、症状は慢性的に続くことがほとんどです。当院では痛みを取り除くため、炭酸ガスレーザーを活用しています。治療方法には、顎の関節や筋肉への負担を軽減するマウスピースを使うものなどがあります。